ラミ監督「NPBが決めたこと」 オープン戦無観客に理解

 日本野球機構(NPB)は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け都内で臨時の12球団代表者会議を開き、3月15日までのオープン戦全72試合を無観客で実施することを決めた。オープン戦を無観客として行うのは初めて。会議終了後に対応した斉藤惇コミッショナー(80)は「苦渋の決断」とし、ファンに理解を求めた。3月20日からの公式戦については予定通り開催する方向で準備を進める。また、29日から3月12日まで行われる春季教育リーグも全試合で無観客となる。

 オープン戦の残り試合を無観客で実施することを決めたことに、球界内からは理解を示す声が上がった。

 DeNAのアレックス・ラミレス監督は「現実に起きていることに対応してNPB(日本野球機構)が決めたこと。その通りにやっていく他にないと思う」と羽田空港で話した。

 中日の選手会長の京田陽太内野手は「開幕も今年は早いので選手としては試合ができればありがたい」と話した。

 12球団代表者会議に出席した日本ハムの川村浩二球団社長は「コロナウイルスが拡大するのか終息するのか大事な時期。きちっと協力していきたい」と語った。楽天の立花陽三球団社長は今回の決定について「開幕に向けて、しっかり準備しようということを議論できたので良かった」と前向きに捉えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス