明徳義塾・馬淵監督U18日本代表監督就任 西谷監督以来現役監督兼務「闘志全面に」

 日本高野連は19日、大阪市内で理事会を開催し、高校日本代表監督に明徳義塾・馬淵史郎監督(64)が就任することを決定した。ヘッドコーチには花咲徳栄・岩井隆監督(50)、コーチは智弁学園・小坂将商監督(42)、沖縄尚学・比嘉公也監督(38)が務める。

 日本代表チームは今夏、台湾・高雄で開催される第13回BFA U18アジア野球選手権大会に出場する。新指揮官は「日本代表監督の指名を受け、身の引き締まる思いです。代表チームの誇りをもち、闘志を前面に出し、目標に向かって挑戦していきます」とコメントした。

 現役監督が兼務するのは2015年の大阪桐蔭・西谷監督以来。両立は困難であるとの観点から、16年以降は高校野球監督を退いた中から選考されていた。だが国際大会で勝ち抜くため、02年の選手権大会で全国制覇を達成し、歴代4位タイとなる春夏通算51勝の実績と経験を持つ馬淵氏に白羽の矢が立った。

 「国際大会を勝ち抜くことは容易ではないですが」と前置きした上で「高校球児を目指す子どもたちに夢を持ってもらえるような戦いを目指していきます」と語った馬淵氏。92年の選手権大会では星稜・松井秀喜に5打席連続敬遠を指示し、注目を集めた指揮官が世界の舞台で高校野球の発展に尽力する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス