イチロー氏、自身のスーパースターは「王貞治監督」…自虐発言も

3位のチームの選手にメダルを授与するイチロー氏=愛知県豊山町社会教育センター(撮影・佐藤厚)
3枚

 今年3月に現役を引退したイチロー氏(46)=マリナーズ会長特別補佐兼インストラクター=が22日、故郷の愛知県豊山町で「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の閉会式に出席した。

 自身が大会長を務めてきた同大会は24回目の今回が最後。恒例の選手たちとの質疑応答では、自分にとってのスーパースターを聞かれ「王貞治監督」と答えた。

 「イチローさんにとってのスーパースターは誰ですか」

 スーパースターであるイチロー氏に対して投げかけられたまっすぐな質問。イチロ-氏はちょっと戸惑ったように「うーん」と声を漏らした。

 子どものころに関しての答えとして用意したのは地元のヒーローだ。「ドラゴンズの選手。みんなそうでした。ドラゴンズのユニホームを着てる選手はみんな尊敬していた」と中日の選手にあこがれていた野球少年だった時代を振り返った。

 そして気になる現在のスーパースターとして挙げたのが2006年のWBCで世界一をかけて共に戦った王監督だった。現在はソフトバンク会長という職にある王氏だが、イチロー氏にとっては永遠の「監督」なのだろう。「野球界では誰もがあこがれる。人間としても。王貞治監督に会った人はみんな好きになる」と話した。

 直後には「僕に会った人は、嫌いになる人もいる」と自虐を付け加えて、笑いを誘っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス