坂本勇“生涯巨人”宣言!球団から「何も文句、言うことない」に「最高の褒め言葉」

 巨人・坂本勇人内野手(30)が6日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸5億円でサイン。昨オフに4年目以降が年俸変動制となる5年契約を結んでいたことを明かした。今季、5年ぶりのリーグ優勝を成し遂げた主将は“生涯巨人”を宣言した。(金額は推定)

 表情に満足感が漂った。球団から「何も文句、言うことない」と評価され「最高の褒め言葉をいただいた」と顔をほころばせた。今季は打率・312、キャリアハイの40本塁打、94打点と大活躍し、5年ぶりのリーグ制覇に貢献。セの遊撃手で史上初めてMVPに輝いた。

 5年契約は球団の厚い信頼の証し。「ジャイアンツで最後までプレーしたいという気持ちを今は持っています」と語った。14日で31歳になり「31の年から5年なので、何となく理解してくれたら」と巨人に骨を埋める覚悟を示した。

 16年に海外FA権を取得している坂本勇。「メジャーに対しての(憧れ)というのは持ってますけど」としつつ「自信もないし、たぶん無理やなと思うので。日本でほそぼそと頑張ります」と笑った。

 来季も主将としてチームを引っ張る。東京五輪出場にも意欲を示し「そのためには来年、もっともっと頑張らないといけない」と闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス