巨人・ドラ5山瀬“慎之助2世”目指す 正妻&背番号「10」継承を誓う

 巨人からドラフト5位で指名された山瀬慎之助捕手(18)=星稜=が25日、金沢市の同校で長谷川スカウト部長らから指名あいさつを受けた。「一番好きなプロ野球選手」という巨人・阿部慎之助捕手(40)を大目標に掲げた。

 不思議な“縁”で結ばれていた。誕生日の2001年5月4日。当時新人の阿部が横浜戦で八回に先制V弾となる3ランを放った。この一発で巨人ファンの父・貴幸さん(40)が「確定しました」と息子を慎之助と命名したという。

 物心ついた時から阿部ファンだった山瀬。ヤクルトのドラフト1位・奥川(星稜)とバッテリーを組み、甲子園を沸かせたが「大事な試合の日は絶対」に阿部のタオルを使った。プロでの理想像は当然、憧れの人だ。

 今季限りで現役を引退した阿部は、来季から2軍監督就任が濃厚。山瀬は「多くのことを吸収して上達できれば」と弟子入りを志願した。将来的に阿部の背番号10継承を思い描き「活躍してからじゃないともらえない」と表情を引き締めた。

 遠投120メートルでプロでもトップクラスといわれる強肩が最大の武器。未来の正捕手候補は、「球界を代表するキャッチャーになりたい」と“慎之助2世”を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス