鷹3年連続日本一に王手 工藤監督の神采配決まった!60年ぶりスイープで決める!

 「日本シリーズ・第3戦、巨人2-6ソフトバンク」(22日、東京ドーム)

 「SMBC日本シリーズ2019」第3戦が22日、行われ、ソフトバンクが開幕から3連勝。前身の南海、ダイエー時代を含めて3年連続10度目となる日本一に王手をかけた。CSから采配がさえる工藤公康監督(56)が、攻撃力重視のためアルフレド・デスパイネ外野手(33)を、レギュラーシーズンわずか10試合しか経験のない左翼で起用すると2安打、3打点の大活躍で巨人を撃破。2年連続下克上へ、一気に押し切るバイ!

 3年連続の頂点が、わずか3試合で視界に入ってきた。快勝後の敵地でのお立ち台。普段から慎重に言葉を選ぶ工藤公康監督が「ここまで来たかなというのは、たしかにあります」と力強く言い切った。セ王者の巨人を相手に、破竹の3連勝。球団初となる3年連続日本一に王手をかけた。

 クライマックスシリーズ(CS)からキレ味を見せ続けている「神采配」が、この日も冴え渡った。

 DH制が採用されない東京ドームでの第3戦。前日からデスパイネの起用法に大きな注目が集まっていた中、指揮官が選択したのは超攻撃的オーダーだった。4番デスパイネをレギュラーシーズンでわずか10試合しかなかった左翼、5番グラシアルを右翼で先発起用。「攻めていって、先制点をという思いがあった」。2連勝で優位に立っても、守りに入ることなく攻めた。

 頼れる「キューバコンビ」も応えた。1点を追う二回にグラシアルが同点弾。デスパイネも同点の三回2死一、二塁で勝ち越しタイムリー。四回にもダメ押しの2点適時打だ。

 さらに、同点の四回には高卒ルーキー戸郷を攻め立て、1死満塁とすると1番川島の代打に長谷川勇を起用。「経験豊富な打者。球種を選んで外野まで運んでくれると思っていた」との狙い通り、ベテランがきっちり勝ち越しの左犠飛を放ち、一挙4得点につなげた。

 バンデンハークの後を受けた4人のリリーフ陣も無失点と継投策も完璧だ。

 前身の南海時代に同じ巨人を相手に4連勝を飾った1959年以来、球団では2度目の「スイープ日本一」に王手をかけた。「僕らはこの試合が終われば、明日の試合。みんなで全力で戦う」。しっかりとかぶとの緒を締めた工藤監督がきょう、敵地東京ドームで舞う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス