巨人2位のJR東・太田龍、阪神近本との“再戦”熱望「抑えたい」

 「プロ野球ドラフト会議」(17日、グランドプリンスホテル新高輪)

 巨人からドラフト2位で指名されたJR東日本・太田龍投手(20)が都内で記者会見を行った。固唾(かたず)をのんで指名の行方を見守っていたが、自身が指名を受けると相好を崩し「ホッとした気持ちと、素直にうれしい気持ちです。(巨人は)すごく伝統のある球団なのでびっくりしました」と喜びを表した。

 190センチの長身から繰り出す最速153キロのストレートが武器。「プロに入っても武器はストレートだと思うので、しっかり磨きたい」。理想の投手は、同じく長身のダルビッシュ有(カブス)だといい、「トレーニングとかいろいろ参考にさせていただいてます」と明かした。

 鹿児島出身の社会人3年目。「プロ野球の中継は鹿児島ではほとんどジャイアンツ戦しかやってなくて、小さい頃から見ていた球団に指名していただいたのは非常に光栄」と明かし、原辰徳監督の印象については「今年監督で戻ってこられて1年目でリーグ優勝。偉大な方だと思うので、1年目からしっかり活躍したい」と話した。また、話を聞いてみたい先輩としてはエースの菅野智之投手の名前を挙げ、「日本を代表する投手なので、おこがましいかもしれないが、機会があれば(話しを)聞いてみたい」と期待に胸を膨らませた。

 また、“伝統の一戦”の相手である阪神については、「ファンの方の応援が熱い」と印象を明かし、対戦したい打者には、昨年の都市対抗野球で戦ったこともある近本光司外野手の名前を挙げた。「(当時)打率が5割を超えていてすごかった印象がある。(その時は)投手ゴロに抑えられたが、プロでも抑えたい」と再戦に向けて気合を入れた。

 ◆太田 龍(おおた・りゅう) 1998年11月15日、鹿児島県出身。右投げ右打ち。宮之城中-れいめい高-JR東日本。190センチ、93キロ。血液型はO型。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス