京大が最多タイ6勝目 原が1失点完投で同大に競り勝つ

 「関西学生野球、京大2ー1同大」(13日、ほっともっと神戸)

 前節勝ち点を挙げた京大が、接戦を制して先勝。これで春夏合わせて、元ロッテの田中英祐を要した14年に並ぶ同校最多タイの6勝となった。さらに14日の2回戦に勝てば、00年以来となる勝ち点「2」となる。

 貴重な勝利の立役者は、128球を投げ、9回4安打1失点で完投勝利を挙げた原健登投手(3年・彦根東)だ。最速141キロの右腕は、丁寧に低めにボールを集めるピッチングで的を絞らせなかった。

 春のリーグ戦では4月に右肘を痛め、そこから8月までノースロー。「その間はウエートとかをしてました」。トレーニングに加え、直球とカットボールを握る際の親指の使い方に工夫を凝らし、肘の負担をなくすように変更。さらに「力の入れ方を変えたりしています」と、長いイニングを投げることを考え、投球の中で強弱を付ける形が吉と出て、この秋3勝目となった。

 先日、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰氏と同じ、京都大学工学部で勉学に励む右腕。リーグ戦3勝は、前出の田中が14年に記録した勝ち星に並ぶもの。また、チームとしても14日に勝てば00年以来となる最下位脱出につながる。「(前節の勝ち点などチームの記録が)すごくうれしいです」と笑顔を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス