文字サイズ

DeNAが筒香のメジャー挑戦を容認、ポスティングで 監督は「夢に向かって頑張って」

今オフにポスティングシステムを利用して米大リーグへ挑戦することが決まったDeNA・筒香嘉智外野手=横浜スタジアム
2枚

 DeNAが7日、筒香嘉智外野手(27)のポスティングシステムを用いてのメジャー挑戦を容認する方針を明かした。

 5年目となる来季の続投が決まったラミレス監督は「筒香を失うだけでなく、チームのキャプテンを失うということ。埋めることは簡単なことではないと思いますが、いろんなオプションが考えられる。マネジメントという部分で、ベストなものを選びながら戦っていくシーズンになるのかなと」と来季の構想を語った。

 筒香に向けては「筒香もずっと夢に思っていたメジャーリーグ挑戦。夢に向かって頑張ってもらいたいなと思います」と背中を押した。

 筒香は横浜高から09年のドラフト1位で入団。5年目の2014年に初めて20本塁打以上(22本)をマークし、以後、今季を含め6年連続で20本塁打以上を記録している。16年には44本塁打、110打点で本塁打王、打点王の2冠を獲得した。

 シーズンの通算成績は3426打数、977安打で打率は・285。205本塁打、613打点。なお、打席数はちょうど4000。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス