西武・辻監督 V打助っ人に大感謝「メヒアさまさま」リーグ連覇に王手!24日にもV

 「楽天3-5西武」(23日、楽天生命パーク宮城)

 西武が1997、98年以来のリーグ連覇に王手をかけた。八回、メヒアの勝ち越し二塁打により優勝マジックを一つ減らして「2」とした。24日のロッテ戦に勝ち、ソフトバンクが楽天に敗れれば、歓喜の瞬間が訪れる。

 八回2死満塁。代打メヒアの二塁打で、3人の走者がなだれ込むように生還した。「チャンスの場面でチームの勝ちを引き寄せるツーベースが打てて最高!」と絶叫した。

 「タフなシチュエーションだったけど、一人でもランナーをかえしたかった」。2球で追い込まれながら、メヒアは集中して4球目の直球を打ち返した。「(落ちるか)フィフティフィフティの気持ちだった。落ちた瞬間、最高の気持ちだったよ」と笑った。

 勝敗次第で2位ソフトバンクに逆マジックが点灯する一戦。同時刻に戦っている宿敵が序盤から優勢なことは伝わっていた。辻監督は「こっちは負けられない。みんながつないで、よくメヒアが打ってくれた。メヒアさまさま」と目を細めた。

 3年契約最終年のメヒアは、20日の楽天戦のサヨナラ2ランに続く大仕事となった。「チームの助けになるために、地球の反対側(ベネズエラ)から飛んできた。すごくうれしい」。連敗を2で止めた。あとはゴールテープを切るのみだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス