大船渡敗れる 佐々木朗希は登板も出場もなし 花巻東が2年連続10回目夏の甲子園

 決勝戦で花巻東に敗れた大船渡・佐々木朗希=岩手県営球場(撮影・堀内翔)
3枚

 「高校野球岩手大会・決勝、花巻東12-2大船渡」(25日、岩手県営球場)

 大船渡が敗れ、35年ぶり2回目の夏の甲子園出場はならなかった。プロ注目のエース・佐々木朗希(3年)は先発せず、ベンチスタート。登板機会も打者としての出場もなかった。花巻東は2年連続10回目の夏の甲子園出場となる。

 花巻東は初回に捕手の悪送球と中村勇の適時打で2点を先制。大船渡は三上、熊谷温、及川恵の3連打にエラーも絡み、1点を返した。

 花巻東は二回に山崎がスクイズに成功し3点目。三回にも1点を追加した。五回には向久保がソロを放ち、着実に得点を重ねた。

 さらに六回、2死満塁から山崎が右越えに長打を放ち、走者一掃のタイムリーに。守備も乱れて打者走者が生還し、この回に4点を追加した。

 なおも攻撃の手を緩めない花巻東は七回に2点、八回にも1点を追加した。大船渡は九回に1点を返したものの、及ばなかった。

 大船渡は柴田が先発し、七回から前川が登板。2人で9回を担当した。相手の打力に守備の乱れも重なり、大量失点につながった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス