DeNA上茶谷5回2失点 打球左足直撃も気迫の続投「攻める気持ち持ち続けて」

5回、打球が足に当たったDeNA・上茶谷大河=横浜スタジアム(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「交流戦、DeNA-西武」(9日、横浜スタジアム)

 DeNAのドラフト1位・上茶谷大河投手(東洋大)が先発し5回を4安打2失点で降板した。

 3回まで無安打と力投。1点リードの四回先頭の外崎に中前打を打たれ、山川、森を2者連続空振り三振に仕留めた。だが中村、栗山に連続適時二塁打を浴びて2失点し勝ち越しを許した。五回先頭・秋山の痛烈な打球が左足に直撃するアクシデントに見舞われベンチに下がったが、続投し後続を断った。五回の攻撃で代打を送られマウンドを降りたがこの回、味方が1点を奪って同点に追いついた。

 1日のヤクルト戦で相手先発・ドラフト1位・清水昇投手(国学院大)と投げ合い、プロ初の完封勝利を挙げた上茶谷。この日は西武のドラフト1位・松本航投手(日体大)との投げ合い。味方の援護で黒星を喫することは免れた。

 上茶谷は「調子はそこまでよくなかったです。タイムリーを打たれたボールは、共にスライダーが甘く入ってしまいました。もう少し丁寧に投げる必要があったと思います」と反省。そして「積極的に振ってくる打者が多い中で、慎重に投げる場面が続きましたが、攻める気持ちを持ち続けて投球することができました。ただ、先頭打者を出してしまうイニングが多かったのは反省点です」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス