日本ハム・清宮、復活1号は球団8000号!7999号「中田さんのおかげ」

 「日本ハム8-0ロッテ」(30日、札幌ドーム)

 今季1号3ランが球団通算8000号のメモリアルアーチ。お立ち台に上がった日本ハム・清宮は、7999号を放った先輩に頭を下げた。「前に中田さんが1本打ってくれたおかげなので、感謝です」。札幌ドームは大盛り上がり。“NKアベック弾”で今季初の4連勝だ。

 主将の11号2ランなどで5点をリードし、迎えた四回1死一、二塁。1ボールから種市の低め直球をすくい上げ、バックスクリーンに突き刺した。「ホッとしたのが一番です」。右手有鉤(ゆうこう)骨骨折から1軍復帰後、24打席目で奏でた待望の一発。この日の早出練習で城石打撃コーチに「トップをしっかり作れ」と助言を受け、体現してみせた。

 試合後、清宮の一撃がメモリアル弾だったことを知った中田は「ふざけんな!なめとるなあいつ」と苦笑い。一息つき、後輩に対する思いを語り始めた。

 「僕も同じケガ(左手有鉤骨骨折)をしましたけど。彼も努力して、ケガを乗り越えて、1軍に上がってきて。野球の神様からのご褒美なんじゃない?」

 九回には復帰後初めて一塁の守備にも就いた。「ホームランを追い求めるのが大事だなと、今日打って改めて思いました」と背番号21。新時代の幕開けを予感させる鮮やかな放物線。怪物が目覚めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス