巨人・上原の支えは「反骨心」 「もうちょっとやりたかった」と本音 涙の引退会見

現役引退について語りハンカチで涙を拭う巨人・上原浩治=都内(撮影・堀内翔)
2枚

 巨人・上原浩治投手が20日、都内ホテルで引退会見を行った。21年間に及んだ現役生活。冒頭から涙をこらえきれず、「本日をもちまして21年間の現役生活を終えたいなと思います。これまで関わってもらった方々に感謝したい、ありがとうございました」と語った。

 東海大仰星から一浪して大体大に入学。“雑草魂”を座右の銘に、野球界で超一流まで駆け上がった。「21年間も野球生活をできた。それが感謝。自分と一緒にやってくれたコーチ監督、周りに感謝しながらの21年間。野球に感謝している」と振り返った。

 「もうちょっとやりたかったなっていう、そういう思いです」との思いも漏らした。今季限りでの引退は決めていたそうで、「来年はないと決めていた。気持ちと体と一致しなかった」と語り、21年間を支えたものについて「負けたくないという反骨心。明日からどうなるかは分かりません」と語った。

 巨人復帰後の2年間について「けがばっかり、中途半端だった。手を抜いて投げたことはない。今年に限っても若い選手達と一緒に練習をしましたし。抜いて練習をしていたことは自分の中で一切なかったので。そういう姿を見て励みになってくれているんだったら」と笑顔。

 日米通算748試合の登板で134勝93敗、128セーブ、104ホールドの記録については「それに関して言えば、中途半端かなと(笑)。どのポジションでまっとうしたわけでもなく。中途半端に先発、中継ぎ、抑えとやっちゃったかなという感じですね」とし、チームに向けて「首位争いしているなか、申し訳ない。チームはいい流れでいっている。がんばってもらいたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス