近大 竹村のサヨナラ弾で五分に戻す「入るとは思わなかった」

 「関西学生野球、近大1ー0立命大」(6日、ほっともっとフィールド神戸)

 近大が延長十二回にサヨナラ勝ちを収めて対戦成績を1勝1敗とした。降雨中断も挟み、3時間45分という激戦の勝負を決めたのは、竹村陸外野手(4年・神戸国際大付)の自身通算100安打目となるメモリアルアーチだった。

 1死満塁のピンチを無失点でしのいだ直後、延長十二回の攻撃だった。竹村は先頭から打席に入ると、そこまで5打席無安打だった中で、立命大の2番手・糸井稜二投手(4年・立命館)の直球を鮮やかに左翼席に運んで決着だ。

 「まっすぐを狙ってました。入るとは思わなかったです。サヨナラでチームが勝てたことがうれしいです」

 100安打はリーグ史上30人目の記録。「1年春から出させてもらっているので100安打はいきたいなと思ってました。目標にはしていましたが、まだ満足はしてません」。自身リーグ戦通算2本目を節目で放ったところに勝負強さがある。

 前日は敗れていた中、この日の勝利で7日に立命と3回戦を戦えることになった。「明日につながったことがうれしいです」。優勝につながる勝ち点を目指し、気持ちを切り替えて7日の対戦に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス