巨人・坂本勇 天敵退治弾3号ソロ! 頼れる主将マルチ2打点!

 「巨人6-1ヤクルト」(12日、東京ドーム)

 同点の三回1死。左足を高く上げ思い切りカットボールを振り抜いた打球は左翼上段へ飛び込んだ。決勝弾となる3号ソロ。巨人・坂本勇は「甘く入ってきた球をしっかり一振りでしとめることができました。気持ち良かった。完璧でした」。会心の当たりに酔いしれた。

 強打の2番打者は一度打ち出すと止まらなくなる。五回1死二塁からも小川を捉え、左翼フェンスを直撃する適時二塁打を放った。対戦成績8連敗中の小川をこの回でKO。「初めての対戦で攻略できたのはよかった。いいことだと思う」。リーグトップの打率・405と好調な男は天敵打ちに胸を張った。

 今季開幕から、つなぎもできれば自身のバットで走者を返すこともできる攻撃的2番として君臨。「3番が2人いるような打線」と評する原監督もこの日の特大アーチには「素晴らしいですね。私が前、監督をやっていた時よりは、はるかにパワフルになっている」と目を見張った。

 天敵を攻略し好調ヤクルトから首位を奪い返した。「初めての対戦で攻略できたのはよかった。3連戦初戦は大事だからね」と坂本勇。主将5年目もこれまではV逸。V奪回を命題と掲げるリーダーがチームを引っ張っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス