習志野・小林監督「信じられない」「まさか」連発 奥川擁する星稜を撃破

4回、星稜・奥川(1)から右前同点打を放つ習志野・竹縄俊希=甲子園球場(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「選抜高校野球・2回戦、習志野3-1星稜」(28日、甲子園球場)

 習志野がロースコアの展開に持ち込んで北陸王者の星稜を下し、初の8強を決めた。

 1点を追う習志野は四回2死一、二塁で6番・竹縄が右前打し、同点。七回には送りバントから2死二塁とし敵失で決勝点を挙げると九回には8番・兼子が左越えに大会8号となるソロを放った。

 星稜は二回に8番・岡田の中前打で先制したが、その後は習志野2番手の飯塚に抑え込まれ、チャンスに1本が出ず。八回、二塁打で出た走者がけん制死するなど拙攻が響いた。エースの奥川は10奪三振ながらMAX149キロ止まりだった。

 優勝候補を撃破した習志野・小林監督は「信じられないですね。奥川君からヒットを打てたのもまさか。勝てたのもまさかですね。攻撃力からすると、なかなか失点を前半してしまうときついと考えていた。我慢してくっついていこうとは話をしていた」と驚きの表情。八回にはサインプレーで二塁走者をけん制で刺すなど、好守も光ったが「試合前から素晴らしいチーム、素晴らしいピッチャーと存じ上げていた、試合をさせていただくだけでいい経験と思っていたが、まさかこういう経験になるとは思わなかった」と、“まさか”を連発した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス