元フジテレビ・田中大貴アナ 球界一!よっぴマンの美しき整理力に注目!

 プロ野球界に幅広い人脈を持つ元フジテレビ・田中大貴アナが人気選手の隠れた一面を紹介していくコーナー。今回は阪神・糸井嘉男外野手(37)。矢野阪神のカギを握るベテランに焦点を当てた。

  ◇  ◇

 さあ、ついにオープン戦がスタートしましたね!ファンにとっては野球が観たくて仕方なかった想いを爆発させる時期。新生・矢野タイガースはまだ爆発は…していませんが、でも大丈夫。今週から頼れるベテラン勢が登場し始めますので。

 そのうちの一人、今年38歳の年齢を迎える糸井嘉男選手。愛称は「よっぴマン」。本人が「ニックネームはよっぴマンなんで、そう呼んでいいですよ!」というので僕も僭越(せんえつ)ながら、よっぴマンって呼ばせてもらってます。

 糸井選手といえば、ファイターズ時代から「よっぴマン用語」を駆使して、マスコミやファンを惹(ひ)きつけてきました。よく宇宙人とか超人とか呼ばれてきましたよね。

 しかし、ロッカーやクルマの中、道具ケースの中はといったら抜群に美しく整頓されているのが糸井選手。「これ誰のカバン?誰の道具?」と思ったら「よっぴマン」て書いてあることが、今まで何度もありました。ほんまにキレイ。僕が思うに、その整理整頓力はプロ野球界トップクラスです!

 宜野座キャンプから大阪に帰ってきた後も、2019年に使用する道具をまさに美しく整頓する姿がありました。一つ一つ丁寧に、それぞれの道具と会話をするようにグラブやバット、ユニホームなどを整頓していました。ちょっと失礼かもしれませんが、糸井選手のグラウンドでの豪快なプレーや語り口からは想像もできない道具整理能力です。

 少し前に、サッカー日本代表だった長谷部誠選手の「心を整える」という書籍が話題を呼びましたが、僕は糸井選手の自主トレやキャンプ中、キャンプ後のグラウンド外の姿を見て、自らの道具を美しく保ち、常に整理整頓することで2019年シーズンに挑む精神を整えているように思えました。

 阪神ファンの皆さん、今度、甲子園に行ったら糸井嘉男の身につけている道具を見てください。ほんまにどれもピッカピッカですよ。私服もスーツもいつもパリッとしてはる。

 球界随一の戦闘能力ならぬ整頓能力、よっぴマンに大注目です!

 ◆田中 大貴(たなか・だいき)1980年4月28日生まれ、38歳。兵庫県小野市出身。小野高から慶大に進学し、硬式野球部では02年春の東京六大学リーグで本塁打王のタイトルを獲得するなど、スラッガーとして脚光を浴びた。03年フジテレビ入社。レギュラーとして朝の情報番組『とくダネ』など多数に出演。プロ野球界をはじめ、各界に幅広い交友関係を持つ。18年4月に退社し、現在はスポーツアンカーとして活躍中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス