清原和博氏 薬物依存を語る「薬物のために嘘…苦しみの日々」事件後初のイベント

イベントに登場する清原和博氏=東京・銀座の時事通信ホール(撮影・西岡正)
3枚

 覚せい剤取締法違反で有罪判決を受け、現在執行猶予中の元プロ野球選手・清原和博氏(51)が6日、都内で行われた依存症の理解を深めるための啓発イベント「誤解だらけの“依存症”in東京」に登場した。

 事件後初のイベント出演となる舞台に立った清原氏はスーツ姿で髪は短くアゴのヒゲは白く、やや太った印象。180人の来場者を前に「こんばんは、清原です」と口を開くと、オファーを受けた際の心境を問われ、「正直、逮捕されて3年になるんですが、コツコツと治療してきて、それが、厚生労働省に認めていただき、うれしい気持ちです」と笑った。出演に迷いはなかったか問われ、「少しでも自分のように苦しんでいる人たちのためになればと思い、すぐ自分で決めました」とうなずいた。

 同イベントは厚生労働省が主催し、アルコール、薬物、ギャンブルなどの依存症に関する誤解、偏見を解消し、適切な治療や支援につながる行動変容を促すことが目的。清原氏は、薬物依存症に詳しい松本俊彦医師と「特別トークセッション」を行った。

 2016年2月、覚せい剤取締法違反で逮捕され、懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決を受けて現在、依存症の治療、回復プログラムを受けている清原氏は治療のきっかけを問われると、「大きなひとつのきっかけは逮捕されたこと。それにどう立ち直っていくか、自分で考えたとき、薬物の専門の病院に通おうと、自分で決め、弁護士さんに相談して病院を探してもらった」と説明した。

 辛い時期については「そうですね。毎日、約2週間に1回、病院に通って、ずっとテキストを勉強したり、そういう薬物のことを勉強することでどんどんどんどん、自分がああだってこうだって理解できて良かった」と振り返った。

 同じように苦しむ人々へもメッセージを送り、「自分の体験なんですが、薬物は一時的に止められても、辞め続けるのは自分自身では難しい。勇気を出して専門の病院に行ってほしい」と助言。続けて、当事者だけでなくその支援者に対しても「本当に自分は支援してもらい、支えられています。自分の身近な人に正直にもの言えることが自分は変わったこと。薬物を使っているときは、使うために嘘をつき、自分をどんどん追い詰めてしまい、苦しみの日々でした。近くにいる人の理解があれば、苦しいんだ、辛いんだと言える環境があることがいいと思います」と語った。

 清原氏が公の場に姿を見せるのは雑誌の取材で昨年8月21日、甲子園で行われた大阪桐蔭-金足農を観戦に訪れて以来。この時はハンカチで汗をふきながら、球児の懸命なプレーに熱い視線を送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス