楽天・ドラ1辰己 意地の1号!12球団新人オープン戦初の本塁打

 「オープン戦、ヤクルト3-8楽天」(24日、ANA BALLPARK浦添)

 その道を一歩も譲るわけにはいかない。楽天のドラフト1位・辰己(立命大)が意地を示したのは、5点リードの八回無死一塁の場面。ヤクルト・星が投じた144キロの外角直球を捉えた一打が、左翼席へと飛び込んだ。

 自身のオープン戦初安打は、12球団の新人選手第1号となった。「本塁打を打ったということはうれしい」。喜びを言葉にした辰己。だが、その表情は崩れない。外野手の定位置争いが激化の一途をたどっているからだ。

 初回にオコエが先頭打者弾、続く田中が2試合連続のソロと外野を争うライバルの連続弾で幕を開けた試合。「スゴいなと思った」と仲間を祝福しながら、ベンチスタートの辰己は「出たらやってやろうと思った」と静かに闘志を燃やした。

 六回に代走で途中出場を果たし、迎えた1打席目で放った一発は「逆方向を意識していた。(これまでも)球は見えていたが、体もついてきたかなと思う」と納得の一打だ。

 それでも自身の現在地を冷静に見つめる。「僕は何一つ実績がない。自分が開幕スタメンから一番遠い」。激しい競争を一歩リードして「いい刺激になっている」と話すオコエに、辰己も「僕も負けたくない」と食らいつく。目標の開幕スタメンへ。大型新人の逆襲はここから始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス