日本ハム・ドラ1輝星 充実「80点」初キャンプ打ち上げ 1軍昇格へ収穫と課題

 「日本ハム2軍春季キャンプ」(23日、国頭)

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農=が沖縄・国頭で初めてのキャンプを打ち上げた。「すごく充実した日々を過ごせた。初めてだったので80点。最初の方は遠慮していたので、もっと積極的にできていれば100点かな」

 右前腕の張りのため22日のシート打撃登板を回避したが、この日も約50メートルの距離でキャッチボール。大事をとって右肘にサポーターをしていたが、問題はなさそうだ。

 収穫は2月16日の紅白戦(国頭)で先発したこと。「この時期に実戦で投げられるとは思わなかった。実戦感覚を養えた」。一方、課題には投球フォームを挙げた。「投げ方をしっかりできなかった。そこは帰ってからしっかりやりたい」。右前腕の張りの原因も「下半身が使えていない」と自己分析。甲子園の時の動画などでフォームをチェックし、26日の投球練習再開に備えている。

 初めての沖縄は「あっという間だった。飽きる前に終わった」と笑顔をみせた。空いた時間は宿舎近くでパンケーキを食べたり、海を見たりしながらリフレッシュもした。「この世界は個人でしっかりやる選手が活躍する。できるだけ早く1軍に上がれるように時間を使っていきたい」。プロの顔つきになっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス