文字サイズ

日本ハム・斎藤佑3回を無安打0封 栗山監督「しっかり投げてくれている」

楽天との練習試合で3イニングを無失点に抑えた日本ハム・斎藤=金武町ベースボールスタジアム(撮影・堀内翔)
楽天との練習試合に先発した日本ハム・斎藤=金武町ベースボールスタジアム(撮影・堀内翔)
楽天との練習試合、2回を投げ終えてベンチに戻る日本ハム・斎藤佑樹=金武町ベースボールスタジアム(撮影・堀内翔)
3枚3枚

 「練習試合、楽天3-8日本ハム」(20日、金武町ベースボールスタジアム)

 日本ハムの斎藤佑樹投手(30)が楽天との練習試合に先発。3回を無安打無失点の上々の投球を披露した。

 初回、2アウトを奪い、打席に3番の浅村を迎えた場面では、鮮やかに3球三振に仕留めた。2回には先頭に四球を与えたが、その後は落ち着いた投球を続けた。パーフェクト投球こそ逃したが、開幕に猛アピールした。

 登板を終えた斎藤は「内容としては納得いくものではなかったですけど、結果を出したことは良かった」と振り返った。11日(日本時間12日)にチーム初の対外試合となった韓国・NCダイノス戦で“開幕投手”を務め、2回を無安打無失点とアピールしており、2試合連続での好投となった。自身の調整を「順調だと思います」とした。

 栗山監督も「しっかり投げてくれている。勝負しにいってる気持ちは伝わってくる」と評価していた。

 斎藤は昨季0勝1敗、防御率7・27。結果が求められるプロ9年目のシーズンに向け充実のキャンプを過ごしている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス