日本ハム・ドラ1輝星21球 “チラ見”清宮太鼓判「楽しみです。期待しています」

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農=が24日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で行われている新人合同自主トレで3度目のブルペン投球。初めて捕手を座らせ、同5位・柿木(大阪桐蔭)の隣で真っすぐを軸に21球を投げ込んだ。

 植村ブルペン捕手が腰を下ろすと、右腕の目つきが変わった。徐々に出力を上げ、最後はワインドアップ投法から渾身(こんしん)のストレート。「軸足に体重が残り過ぎて前にいけていない。30(点)くらいです」と反省点は多いが、着実に階段を上がっている。

 そんな後輩の姿を清宮もネット越しに見ていた。ブルペンの横でノックを受けていたが、間が空いたタイミングで投球をチェック。「いい球を投げるのはもちろんだと思います。シーズンに入ったらいくらでも見られますし、楽しみです。戦力になってくれると思うので、期待しています」と太鼓判を押した。

 この日、今年のチームスローガンが「驀進(ばくしん)」と発表された。吉田輝は「今まで以上に進化する1年にして、ファンの皆さんと一緒に必ず日本一になります」と宣言。グラブに刻んだ「人生前から」の言葉通り、今は前進あるのみ。歩んでいる道は日本一の投手へと続く道だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス