ロッテ・成田がバドミントンで投球フォームチェック「原点に戻ります」

 ロッテ・成田翔投手(20)が19日、バドミントンで投球フォームをチェックするプランを明かした。

 この日、成田は千葉市立緑町小学校を訪問し、「マリーンズ算数ドリル」(平成30年度冬号)を児童たちに贈呈した。ロッテが千葉市内の全小学校へ無償配布しているもので代表して式に臨んだ。

 小学校時代の算数の成績に関しては「まあまあです…」と笑って答えていた成田だったが、オフの練習はしっかり計算していた。

 年末には故郷・秋田に帰るが、「他の競技を取り入れたい。バドミントンをやります。原点に戻ります」と話した。

 秋田商時代からバドミントンに慣れ親しんでおり、自主トレ中は島、種市らを相手にラケットを振っていた。

 「下半身のトレーニングになるし、動体視力、心肺機能にもプラスになる」というが、一番大きいのが、「身長がない(170センチ)ので角度をつけたい」と投球フォームのチェックに役立たせることだ。

 今季は5試合に登板して0勝0敗、防御率4・50。プロ初勝利はならなかった。

 だが、10月のU-23ワールドカップで代表に選ばれた。また「2018日米野球」にも追加招集された。

 日米野球では楽天・松井からなにかをつかもうと“取材”。「リリースポイント、腕の振り、メンタル的な部分…来季にいかしていきたい」

 その来季はプロ入り4年目となる。「来季先発なら初勝利を挙げて二ケタ勝ちたい。中継ぎなら50試合は」。左腕がはじき出した数字に向かって進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ7回裏
    オリックス8
    巨人0
    京セラ8回表

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス