ソフトバンク・柳田「ここまできたら日本一しかない」 第6戦で決める

 「日本シリーズ・第6戦、広島-ソフトバンク」(3日、マツダスタジアム)

 3日の広島で舞う!本拠地で3連勝を飾り、3勝1敗1分け。王手をかけ有利な状況で再び敵地での戦いに舞台を移す工藤監督は「この一戦に懸ける」と、第6戦で決着をつける強い意欲を見せた。

 キーマンはもちろん第5戦で劇的サヨナラ本塁打した柳田だ。

 故郷広島での日本一達成へ、全ての力を出し尽くす覚悟を示した。自身初のシリーズ本塁打が、劇的なサヨナラ弾となった第5戦から一夜明け。広島へ移動するため博多駅から新幹線に乗り込んだ4番は「ここまできたら日本一しかない。もうヘトヘトになるまでやってきますよ」と気合を入れた。

 チームとして、3月の開幕戦から数えて157試合目。目指す頂きまであと1勝となった。レギュラーシーズンの終盤は激闘&連戦続きだった。クライマックスシリーズもファーストSから戦い、チーム史上初の下克上でシリーズに進出。体に蓄積する疲労は計り知れない。それでも「ずっとここまで、いい経験をさせてもらっている。必ずチームのプラスになる。そりゃ疲れはあるが、プレーしている時は楽しいです」と屈託ない笑顔を浮かべた。

 第6戦の広島先発は左腕ジョンソン。第2戦で対戦し、チームとしては7回で1点を奪うのがやっとと苦杯をなめた。それでもシリーズ4試合連続安打中と上り調子の男は自信を示す。「1度対戦していることは大きい。準備をしっかりし、打席で集中したい」。連勝中の勢いのまま、目前に迫った歓喜のテープを切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス