巨人 原辰徳監督、原点回帰で再建誓う「のびのび野球で戦う」

会見する(左から)巨人・山口寿一オーナー、巨人・原辰徳新監督、巨人・高橋由伸前監督=よみうり大手町小ホール(撮影・棚橋慶太)
3枚

 巨人は23日、都内で原辰徳新監督の就任会見を開いた。高橋由伸前監督も同席し、“新旧監督”のバトンタッチが行われた格好となった。

 カメラのフラッシュを浴びながら原新監督、高橋前監督ともにスーツ姿で壇上へ。原新監督にとっては01年、05年に続いて3度目の就任会見。自身が退任した15年から4年連続でV逸しており、チーム再建を託されての“再々登板”となった。

 意気込みを問われ、「高橋監督が残した足跡をたどりながら、前に進みたい。戦いに臨むエネルギーがヒシヒシと湧いてきている。心地よい緊張感のなか、初心に戻った形でまたユニホームを着られる」と抱負。再建へ向けて、「巨人軍でなければいけない。個人軍ではいけない。ひとりひとりの力を見極めて、ジャイアンツにとって誰が一番なのか、観察、目標としてチームをつくっていきたい」と語った。

 選手にもメッセージ。「かたっくるしく伝わっているかもしれないが、のびのびと、勝っては喜び、『のびのび野球』で戦うという原点に戻りたい」と大きくうなずいた。なお、背番号は83に決まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス