前楽天の河野亮氏がロッテ1軍打撃コーチに「強く振る、強い打球を」

 前楽天の2軍打撃コーチ・河野亮氏(47)が19日、千葉市美浜区のロッテ球団事務所で来季の契約を結んだ。1軍の打撃コーチで、年俸は1100万円(推定)。

 金森栄治1軍打撃コーチ(61)は1年限りで退団。楽天への移籍が決定的だ。

 ロッテはシーズン中から金森退団に備えて人選を進めていた。河野氏は5日、楽天から来季の契約をしないと通告されていた。

 井口監督とはダイエー(現ソフトバンク)時代の同僚で、以前から親交があった。

 河野氏は「(井口)監督から直接連絡をいただいた。これまではファームのコーチで(ロッテの)投手陣に詳しい」としながら、「センター中心に広角に打ち返す選手が多いですね」とロッテ野手陣の印象を語った。

 河野氏は引退後、05年に楽天入り。15年から2軍で若手の指導・育成に当たった。

 当時の星野仙一・楽天球団取締役副会長から「他球団から誘われるようになりなさい」と言われていたそうで感慨深そうだった。

 31日の鴨川秋季キャンプから合流の予定で、「まずは(選手を)見させていただきたい」と話す一方で、「強く振る、強い打球を」と力を込めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス