西武20年ぶり本拠Vならず 30日に仕切り直し胴上げだ 前回と同じ札幌で決める

 「西武1-3ソフトバンク」(29日、メットライフドーム)

 本拠地に深く切ないため息が充満した。西武の20年ぶりとなる本拠地での胴上げを期待した3万人超の願いは届かず、1958年の西鉄以来となる13連勝での優勝という壮大な夢も消えた。「残念です。ファンの皆さんの前で決めたかったが、そう甘くはない」。辻監督は悔しさをかみしめた。

 三回1死二、三塁で浅村が放った遊ゴロの間に先制。主将の今季120打点目で1点を奪うと、スタンドから大歓声が沸き上がった。ただ、ここから強力打線が鳴りをひそめた。左腕ミランダを打ちあぐね、得点はこの回のみになった。

 地元胴上げに備え、メットライフドームのそばに祝勝会会場が特設されていた。準備されたビール3000本の栓も抜かれないまま。浅村は「ホームで優勝という気持ちはみんな持っていた。残念だけど、終わったわけじゃないので」と気持ちを切り替えた。

 4番の山川は「自分たちは追い詰められているわけではない。優勝を意識して、いい緊張感でやれた。この雰囲気で戦ったことが、次に生きる」。30日は札幌ドームで日本ハム戦。前回08年にリーグ制覇を決めた場所だ。辻監督は「どこで優勝しても、皆さんが応援してくれている。やることは変わらないし、喜びを分かち合いたい」と言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス