U18・藤原、根尾ともに「力不足」沈黙を悔やむ

 9回、三邪飛に倒れるU18日本代表・藤原(撮影・中田匡峻)
3枚

 「U18アジア選手権、日本1-3台湾」(7日、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)

 日本が4大会ぶりに決勝進出を逃し、連覇の可能性が消滅した。

 好投手を相手に、打線が沈黙した。5日の韓国戦で、5安打1得点に抑えられて敗戦。そして、打線を大幅に組み替えて臨んだこの日もわずか2安打1得点に抑えられた。

 台湾の左腕、ワンは140キロ台前半の直球と変化球を低めに制球。日本は木製バットの対応に苦しみ、飛球が目立ち、鋭い打球が影を潜めた。一方で、台湾打線はしぶとく軽打で対抗し、日本から3点をもぎ取った。

 1番に座った藤原恭大外野手(3年)=大阪桐蔭=は好調さを買われ、チャンスメーカーの役割を期待されたが、4打数無安打。「木製バットは芯に当てないと飛ばない。今日は芯に当たっていない。打たされる感じがあった。実力不足だと思った」と落胆した。

 3番の根尾昂内野手(3年)=大阪桐蔭=も4打数無安打。最後のバッターとなり、「相手はうまく左右に振って、緩急をつけてきた。ランナーを出せなかったし、力不足です」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス