箕島VS星稜両エース聖地マウンド“共演” 箕島・石井氏始球式に星稜・堅田球審

 「第100回全国高校野球選手権」(6日、甲子園球場)

 1979年に春夏連覇を達成し、夏に星稜と延長十八回を戦った時の箕島のエース、石井毅氏(57)=元西武=が「レジェンド始球式」に登場。延長十八回を投げ合った星稜のエース堅田外司昭氏(56)が球審を務めた。

 箕島が延長で2度同点本塁打を放って4-3でサヨナラ勝ちした試合は「史上最高試合」「神様が創った試合」とも呼ばれる。その伝説の両エースが聖地のマウンドで“共演”した。堅田氏が「プレーボール」をかけ、石井氏は当時のアンダースローほどではない横手気味から見事ストライク。2人はマウンドでがっちりと握手を交わし、球審が堅田氏だと知る観客から拍手を浴びた。

 両校はOB戦などを続けて今も交流が深く、石井氏は「審判になられた堅田さんと一緒にグラウンドに立てたことが本当にうれしい」と感激の面持ち。堅田氏も星稜の後輩松井秀喜氏の始球式に続き「もう一つ宝物がもらえた」と話した。

 ネット裏ではもう一つの再会があった。当時の球審、永野元玄氏(82)、二塁塁審で今大会の審判幹事を務める木嶋一黄氏(69)と、星稜元監督の山下智茂氏(73)、当時星稜マネジャー、谷村誠一郎氏(56)が並んで始球式を見守った。

 座席から、マウンド上の石井氏に向かって、山下氏は自らを指さし「(自分は箕島監督だった)尾藤だ、尾藤!」とゲキ。永野氏は「石井君は全然球威が落ちなかった」と当時を懐かしんでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス