池田、初戦快勝「二代目・阿波の金太郎」エース白川が8回2安打無失点

 「高校野球徳島大会・1回戦、池田6-0川島」(15日、鳴門オロナミンC球場)

 池田が快勝で初戦を突破した。2年生エース・白川恵翔投手が8回を2安打無失点。8奪三振で、自己最速タイの140キロをマークするなど好投した。

 身長179センチ、82キロのがっちりとした体格で、豪快なフォームから重い球質のストレートを投げ込む白川。1982~83年に甲子園で夏春連続優勝を果たした全盛期のエース・水野雄仁投手(元巨人)をほうふつとさせる右腕は、地元で“二代目・阿波の金太郎”と期待されている。

 徳島県美馬市出身。1年時からマウンドに上がるが、今年3月の練習試合で死球を受け、右手親指を骨折した。約2カ月間、ボールを投げることができず、春の徳島大会もベンチから外れた。ただ、その間に徹底的に走り込んで下半身とスタミナを強化。昨秋以来となる公式戦のマウンドで、その成果を存分に発揮した。

 試合後は「狙ったところに投げられた」と笑顔で話し、「ずっと100回大会を意識してきた。甲子園に出たい」と意気込みを口にした。1992年以来、26年ぶりの夏の聖地を目指し、2回戦で生光学園と対戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス