文字サイズ

DeNA・筒香、宴ジン全開!史上6人目の3年連発&HRダービー決勝進出

 「マイナビオールスターゲーム・第1戦、全パ7-6全セ」(13日、京セラドーム大阪)

 DeNA・筒香にとっての夢の時間-。2人の憧れの存在と過ごした空間で、豪快な一発を見せた。2点を追う三回2死三塁。オリックス・山本の直球勝負に全力のフルスイングで応え、左中間席へ運ぶ同点2ラン。敢闘選手賞を獲得した。

 球宴ならではの真っ向勝負。「直球に絞っていたが、なかなか捉えられなかった。これからどうなっていくのか、スゴく楽しみ」と19歳右腕を称えた。

 これで球宴では3年連続本塁打。山本浩二、松井秀喜(ともに5年連続)、山内一弘、掛布雅之、佐々木誠に次ぐ史上6人目の記録。特に松井氏は子供のころから憧れてきた存在。15年の宜野湾キャンプで臨時コーチを務めた松井氏の直接指導が、飛躍のきっかけともなった。

 「一緒にプレーすることはかなわなかったが、少しでも追いつきたい」。松井氏が殿堂表彰を受けた試合での一発も不思議な縁。そして、先発した横浜高の大先輩・松坂も筒香には特別な存在だ。

 左翼から松坂の背中を見つめ「あの光景は絶対に忘れられない。幸せな時間」と筒香。今年から3分間で球数無制限の新ルールとなった本塁打競争では日本ハム・中田、オリックス・吉田正を破り、14日の決勝進出を決めた。ファンへ夢を与えるプレーを見せた筒香。偉大な背中に、また少し近づいた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス