巨人・田口5連敗で2軍再調整へ 斎藤コーチ「下でしっかりとやってもわらないとね」

 「巨人4-8DeNA」(4日、東京ドーム)

 巨人先発・田口麗斗投手(22)が、またも期待に応えることができなかった。4回1/3を5失点。2戦続けて5回持たずにKOされた。昨季13勝4敗も、今季は5月5日を最後に勝ち星がなく5連敗で6敗目。8試合連続で勝ち星がなく、試合後には2軍での再調整が決まった。

 二回に2死走者なしから1点を先制された左腕。続く三回には1死満塁からソトに2点適時打を浴び、さらに2死二、三塁から嶺井に2点二塁打を許し、この回4失点。立ち直りの兆しを見せられず、五回1死から筒香に二塁打を浴びたところで田原への交代を告げられた。

 6月16日のロッテ戦では敗戦投手となったが8回1失点。復活の予感を漂わせたが、以降2戦での連続KO劇。チームの連勝も3でストップし、高橋監督は「本人がなかなか調子が上がらないこともあったり、いい投球をして援護をしてあげられないこともあったのも事実ですけど、なかなかというところですね」と渋い表情。斎藤投手総合コーチは「ちょっとキツいね」とし「下でしっかりやってもわらないとね」と話した。

 2年連続2桁勝利を挙げ、さらなる飛躍を期待された背番号90は「自分の弱いところがたくさんある。まだまだ力が足りない。これだけ悔しい降格の仕方は僕の弱さ。もうこういう思いはしたくない」と話し、球場を後にした。反攻へ、その存在が欠かせない左腕。大きな試練の時を迎えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス