日本ハム、交流戦10勝8敗で終える 広陵出身上原が広島で輝く「まぐれです」 

9回、2ランを放った日本ハム・鶴岡を笑顔で迎える(右から)上原、中田、近藤=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
2枚

 「交流戦、広島2-6日本ハム」(18日、マツダスタジアム)

 日本ハムの先発・上原健太投手が今季初勝利を挙げた。打っても、プロ1号を放つなど、高校時代(広島・広陵高)を過ごした思い出の地で輝きを放った。

 今季2度目の先発となった左腕は、5回を2安打1失点の好投。初回、丸に8号ソロを被弾したが、最少失点で勝ち投手の権利を得てマウンドを譲った。

 打っても、2点リードで迎えた五回に右越えの1号ソロで加点。自身の投球にも余裕を与える一発となった。

 プロ初安打が本塁打となった上原は「まぐれです。打った瞬間入るかなと思いました。交流戦でしか、こういう経験ができないのでうれしい。まだ、1勝目なので次も勝てるように気持ちを切り替えてやっていく」と話していた。

 打線は初回に大田の12号2ランで先制。三回には中田の犠飛で加点すると、九回には鶴岡が中崎から1号2ランを放ち、ダメを押した。こちらも広島出身の大田が3安打猛打賞。チームは交流戦全日程を終え、10勝8敗と2年ぶりの勝ち越しを決めた。

 広島は先発した福井が5回4失点で2敗目(0勝)。打線は九回にバティスタの10号本塁打で1点を返した。交流戦は7勝11敗と2014年以来の負け越しで終えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス