巨人・菅野“二刀流”5勝目&プロ1号 6回3失点2の2!320打席目しかもV弾

 「巨人6-3DeNA」(18日、東京ドーム)

 記録よりも勝ち星がつき、勝利に貢献できたことで気持ちは晴れた。巨人のエース菅野が6回3失点。連続無失点記録は29イニングで途切れ、30イニングの自己記録の更新を逃したが、打者としてはプロ初本塁打を含む2安打。“二刀流”の活躍で5勝目を挙げ「ピッチングはあまりよくなかったけど、ホームランはうれしい。まぐれが続くように頑張ります」と声を弾ませた。

 自分の失点はバットで返した。五回、梶谷に同点ソロを浴びた直後の攻撃。2ストライクからの3球目。石田のスライダーを思い切り引っ張ると、ライナー性の打球は左翼席前列に飛び込んだ。プロ6年目、320打席目でのプロ初アーチ。「ただ来た球に反応した感じです」。東海大相模在籍時以来の一発にガッツポーズし、喜びをかみしめた。

 三回、筒香に左越え2ランを浴び、連続無失点の記録更新は途切れたが「ズルズルいかず試合を作れたのは成長」。昨年3試合連続完封後、5月9日の阪神戦では4失点で敗戦。今季は落胆を引きずらず、試合を作ることができた。観戦に訪れた長嶋終身名誉監督も「驚いた。いいバッティングをしていたね。ホームランが勝利に結びついてよかった」とエースの投打にわたる活躍を喜んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス