清宮1軍決定、5月2日楽天戦にもデビュー イースタンで4試合連続安打

 「イースタン、DeNA2-5日本ハム」(30日、バッティングパレス相石スタジアムひらつか)

 日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実=の1軍昇格が30日、決まった。この日はイースタン・DeNA戦に「3番・一塁」で出場し、2打数1安打1打点。4試合連続安打と上昇カーブを描く怪物が、5月2日・楽天戦(札幌ドーム)にも1軍デビューを果たす。

 度重なる試練を乗り越え、ついに清宮が1軍の扉をこじ開けた。ロッテ戦(ZOZOマリン)の試合後、栗山監督が「明日(1日)から合流させる」と明言。黄金週間で多くの観客が見込まれる本拠地・札幌ドームから、日本一奪還を目指す1軍本隊に加わる。

 指揮官は「今は野球を一生懸命やれるので1軍で何か感じることが重要」と昇格の理由を説明した。「1週間ずっと座っているなら上げない。どこかで何かしら考える」とスタメン起用の可能性についても言及。2軍戦4試合連続安打と上り調子の打撃で連敗に沈むチームの起爆剤となる活躍を願った。

 この日はイースタン・DeNA戦に出場し、成長の跡を残した。高校時代から6打席連続三振中だったDeNAのドラフト5位・桜井(日大三)から、右犠飛。開幕3連勝とブレークした京山からは右前打を放った。

 清宮は「1本出るのと出ないのとは大きく違うと思うので、そこに関しては良かったと思います」と赤く日焼けした頬を緩めていた。2軍戦15試合に出場して打率・220、チームトップの4本塁打。ブレークの要素は十分に秘めている。

 さあ、待ちに待った瞬間だ。桜咲く北の大地から、サクセスストーリーの幕が開ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス