中日・松坂【一問一答】「今までと違う感覚でお立ち台に立っていた」

 「中日3-1DeNA」(19日、ナゴヤドーム)

 平成の怪物がついに勝った。中日・松坂大輔投手(37)がDeNA戦に先発して6回3安打1失点で今季初勝利。日本球界での勝利は西武時代の2006年9月19日のソフトバンク戦以来、約12年ぶり。4241日ぶりの勝利で、チームの連敗を4で止めた。

 松坂の一問一答は以下の通り。

 -日本では06年以来の勝利。

 「長かった。やっぱりもっと早く勝ちたかった」

 -チームも自身も連敗中だった。

 「(プレッシャーは)ないですね。自分で連敗を止めようっていうその気持ちだけ」

 -横浜の後輩・筒香との対戦は。

 「めっちゃ力が入ってました。三振を取ってやろうと思ってました。高校の後輩だからというのもあるけど、日本を代表するバッターなので、彼の存在は特別なので、自然と力が入るだろうなと思っていた」

 -お立ち台で声が震えていたように映った。

 「みんなに『泣くかと思った』と言われたけど、そうでもなかった。勝ってああいう気持ちになったのは初めてか、久しぶりすぎて忘れているものなのか、状況や立場もだいぶ変わってるので、ちょっと今までと違う感覚でお立ち台には立っていた」

 -ウイニングボールは。

 「家族に渡します。今日は母親の誕生日なんですけど。申し訳ないけど、勝利だけプレゼントさせてもらって(笑)、ボールは妻と子どもたちに渡したいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス