王さん魅せた!往年の「一本足打法」 77歳らしからぬスイング

 「OB戦、巨人11-3ホークス」(10日、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)

 V9時代と同じデザインのユニホームを身にまとい、世界の本塁打王が打席に立った。ソフトバンク・王貞治会長(77)が巨人OBの「4番・DH」で先発出場し、往年の一本足打法で観客を沸かせた。

 初回、3番・松井の出塁でいきなり出番が回ってきた。ソフトバンク・工藤監督との“師弟対決”。「振るだけは持ち味でしたから」と77歳らしからぬ力強いスイングを披露。プールで水中ウオーキングに励むなど、この日のために準備してきた。結果は空振り三振に倒れたものの、背番号「1」の勇姿がグラウンドに映えた。

 16年に行われた台湾OB選抜とのチャリティー試合以来となる巨人のユニホーム。現在はソフトバンクに属するが「ジャイアンツのユニホームは心の中に染みこんでいるから」と特別な思いを抱く。勝ち負けよりも、かつての戦闘服の着心地を懐かしんだ。

 「久しぶりにバットを持って(バッター)ボックスに入ると気持ちがいいものですよ」と納得の表情。王会長にとっても、現役時代を思い出す一打席となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス