日本ハム 清宮フィーバー沸騰で、ファンに異例のお願い

 日本ハムが11日、公式ホームページでファンに対して「練習見学・キャンプ訪問などに際するご協力のお願い」と、異例の要望を掲載した。

 2軍施設のある千葉・鎌ケ谷では、ドラフト1位・清宮ら新人の合同自主トレが9日にスタート。また、大リーグ・エンゼルスの大谷も同じグラウンドで練習を行っている。連日、多くのファンが殺到。球団側は警備員を増強するなどして対策に講じているが、ファンに対して観覧マナーの向上を求める格好となった。ルールが守れない場合、全てのファンサービスを中止する可能性まで伝達した。

掲載文は以下の通り。

 日頃より、北海道日本ハムファイターズへ温かいご声援を賜り、心より感謝申し上げます。練習見学並びに今後実施されます春季キャンプ訪問に際して、ファンの皆様へお願いがございます。練習見学やキャンプ訪問等、多くの皆様にお越しいただくことは非常にありがたく、選手の励みになっております。しかしながら、公共の場ならびに球場周辺におけるお客様のマナーに関しましてご指摘をいただくことも多くございます。そのため、下記についてご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

●公共の場での長時間の滞在は他のお客様のご迷惑となりますのでお控えください。

●他のお客様のご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。

●選手サインならびに握手などについては、お約束できるものではございません。その時の状況・スケジュール等によってお断りさせていただくこともございます。予めご了承ください。

 上記ルールを守れない、警備の指示に反する行為をする、または選手の練習や移動等の妨げになる(他のお客様の妨げになることも同様)場合には、現場の判断によりすべてのファンサービスを中止せざるを得なくなることもございます。皆様が心地よくお過ごしいただけますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス