オリ契約解除の奥浪、トライアウトで快音響かずも「どの道、野球をやると思う」

 「プロ野球12球団合同トライアウト」(15日、マツダスタジアム)

 自動車運転処罰法違反(無免許過失傷害)の疑いで書類送検され、オリックスから8月に契約解除された奥浪鏡内野手(22)も参加したが、快音を響かせることはできなかった。

 1打席目は三飛、2打席目は空振り三振、3打席目は四球、4打席目は三ゴロ。守備では三塁と一塁を守った。久しぶりとなる公の場でのプレーに「(ベンチなどで)孤立するのかなと不安で。でも、いい雰囲気でできました」。ベンチでは、この日一緒だった選手たちから声をかけられ、気持ちもほぐれたという。

 この日の結果には「緊張しましたけど、バットに当たって一安心しました」と語った奥浪。この日までの期間は広島の大学施設を借りて練習に励んできたという。体重は2キロほど増え、筋力も「落ちていると思います」と現在の状態について話した。

 奥浪は運転免許停止中の5月22日に大阪市内で乗用車を運転。その際、2人乗りのバイクと接触事故を起こし、球団から無期限の謹慎処分を言い渡され、その後、シーズン終了を待たず契約解除されていた。「自分が起こしたことは(社会的な影響が)大きなこと。約2カ月、奉仕活動などをしながら考えさせてもらった」と自分を見つめ直しながら“復帰”への道を目指してきた。

 今後はNPB球団からのオファーを待つことに。「NPBに戻りたい。もう一回、プロ野球でやりたい」と心情を吐露した奥浪。NPBからのオファーがなくても「どの道、野球をやると思います」とした。

 2014年度ドラフトで岡山・創志学園高から6位でオリックスに入団。昨季は1軍で15試合に出場したものの、今年は1軍出場がなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス