京都の公立・乙訓が初甲子園に当確ランプ 昨春センバツVの智弁学園撃破

1回乙訓1死一・二塁、乙訓・宮田(右)が先制3ランを放ち笑顔で生還する=大阪シティ信金スタジアム(撮影・山口登)
3枚

 「秋季高校野球近畿大会・準々決勝、乙訓9-4智弁学園」(3日、シティ信金スタジアム)

 公立校の乙訓(おとくに=京都1位)が、昨春のセンバツ優勝校・智弁学園(奈良1位)を破って4強に進出し、春夏通じて初の甲子園となる来春センバツ出場に当確ランプをともした。

 一回に4番・宮田康弘外野手(2年)の左翼席への3ランで先制。二回は3番・浅堀大暉外野手(2年)の右翼線適時二塁打などで2点を追加して主導権を握った。

 五回に2失策が絡んで3点を奪われたが、七回は1番・大上翔也内野手(2年)の左翼線適時二塁打、九回も浅堀の2点適時打などが飛び出して、智弁学園を突き放した。

 投手陣は、先発左腕の背番号10・富山太樹投手(2年)が7回3失点と粘りの投球を展開。八回から登板した2番手の背番号1・川畑大地投手(2年)が、2回1失点でリードを守り抜いた。

 乙訓は長岡京市にある府立高校。秋季京都大会では、準々決勝で鳥羽、準決勝で立命館宇治、決勝で京都翔英と甲子園出場校を破り、春夏秋を通じて京都大会で初優勝。近畿大会でも1回戦で神港学園(兵庫3位)を破り、準々決勝に進出していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス