ラミレス監督、広島ファンたたえる「素晴らしい皆さま」【一問一答】

 「セCSファイナルS・第5戦、広島3-9DeNA」(24日、マツダスタジアム)

 DeNAが第2戦から4連勝し、2敗(広島のシーズン優勝アドバンテージを含む)で、セ・リーグでクライマックスシリーズが始まった07年以来、初めて3位チームとして日本シリーズ進出を決めた。2度目の日本一に輝いた横浜ベイスターズ時代の1998年以来、19年ぶり3回目。的確なさい配でチームをけん引したラミレス監督は「広島東洋カープのファンの皆さまにも感謝申し上げたい。素晴らしいファンの皆さまでありがとうございます」とライバルのファンをたたえた。以下、優勝監督インタビューの一問一答要旨。

-球団初めてCSを突破した。

 「最初に神様に感謝したいと思います。神様が栄光へと導いてくれました。横浜DeNAベイスターズのファン全員に感謝したいと思います。球団のすべての人にも感謝したいと思います。横浜に今、DeNAファンがいっぱい待っていると思いますけど、本当にサポートしてくれました。そして、ここにいる広島東洋カープのファンの皆さまにも感謝申し上げたい。素晴らしいファンの皆さまで本当にありがとうございます」

 -初戦を落としてから4連勝した。

 「本当にどの試合も簡単に勝てた試合はなくて。すべての試合が接戦でエキサイティングな試合ばかりでしたけど、横浜DeNAベイスターズを代表して行くわけではなく、セ・リーグを代表して日本シリーズへ行って、日本一になるために努力を尽くしたいと思います」

 -ファイナルステージのターニングポイントは。

 「トータル的にこのシリーズを見てみると、ピッチャーの頑張りが勝利を呼び込んだと思います。ピッチャーが頑張ったことによって打者が奮起して打って、点を取った」

 -監督のさい配も当たったのでは。

 「僕はただ、決断しただけです。やったのは選手なので、選手が頑張ったということだと思います」

 -セ・リーグ史上初、3位から日本シリーズ進出を果たした。

 「いつも僕は選手全員に言っているんですが、どのようにシーズンを始めるかではなく、どのようにシーズンを終えるかと言っている。選手はそれを諦めずにやってくれたと思います」

 -日本シリーズ、相手はソフトバンクになる。

 「とにかくベストを尽くして勝ちたい。セ・リーグを代表して行くので、ベストを尽くして、一日一日しっかり戦って勝ちたいと思います」

 -全国のファンへ。

 「本当に感謝申し上げたい。テレビなどで見てくれた、すべてのファンの皆さまにも感謝を申し上げたい。ベストを尽くして日本シリーズで必ず勝ちたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス