清宮、復活のろし二塁打 チーム初安打で流れ呼ぶ

 「U-18W杯・1次リーグB組、日本3-1オランダ」(4日、サンダーベイ)

 日本はオランダに競り勝って3勝1敗とし、南アフリカが米国に敗れたため、2次リーグ進出が決まった。3連投の田浦文丸投手(3年)が、4回無安打無失点、9奪三振の好救援。攻撃陣は足を使った機動力野球で、逆転につなげた。日本は5日に南アフリカと対戦。6日の休養日を挟んで、7日から2次リーグを戦う。

 主将のバットが、重い空気を打ち払った。五回無死。清宮が外角直球を痛烈に左中間にはじき返した。四回まで完全投球のオランダ先発右腕・ブレークから放った二塁打が、チームを勇気づけた。

 「自分らしい打球だった。だんだん合ってきた」。表情にも自信がよみがえった。前日のキューバ戦は2度、敬遠策で勝負された。悔しさを胸に刻んで打撃フォームをチェックし、体を開かないことや脱力を意識して修正。さらに「下半身の張りがないと思った」と、この日の試合前は走る量を増やしていた。

 キューバ戦後は、声を出し続けた姿勢を見た小枝監督に「ナイスキャプテン」とねぎらわれた。「気を使って言ってくれた」と指揮官に感謝した清宮。ここから上昇気流に乗っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス