楽天ドラ1藤平、高卒新人一番星 チームの連敗6で止めた!

 「ロッテ2-6楽天」(22日、ZOZOマリンスタジアム)

 懐かしい海風を浴びて、楽天・藤平は記念すべき1勝をかみしめた。5回2安打無失点。両リーグ通じ、高卒ルーキー初勝利一番乗り。思い出のマウンドで躍動した18歳が、チームの連敗を6で止めた。

 「とてもうれしい。1点もやらない気持ちで、連敗を止めようという強い気持ちを持って行きました」。一人一人を着実に斬った。最速148キロの直球を軸に、力で押し7三振を奪った。名物の風の影響でやや高めに浮いたが、低めに決まった変化球とのコンビネーションでロッテ打線を封じた。

 2012年8月22日。中学2年だった藤平は、ZOZOマリンのマウンドに立っていた。千葉市リトルシニアの一員として「マリーンズカップ」の決勝に先発し、優勝投手となった。「この試合をきっかけに、本格的に投手を始めるようになりました」。右腕にとって転機となる一日だった。5年後。優勝戦線を争うチームの危機を救い、堂々のプロ野球選手に成長していた。

 試合前、梨田監督はロッカールームに選手全員を集め「ここまで来たらやるしかない。もっともっとプレッシャーを感じて、楽天に新しい歴史をつくろう」とゲキを飛ばした。18歳もその言葉を胸に勝利を手繰り寄せた。

 世代最速の勝利に「これからも1勝1勝、積み重ねていきたい」と藤平。大いなる未来へ、スタートとなる白星が刻まれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス