智弁和歌山・高嶋監督「智弁の名が廃る」新チームで大阪桐蔭へのリベンジ誓う

アルプスにあいさつを終え、甲子園を後にする智弁和歌山・高嶋監督=甲子園(撮影・中田匡峻)
3枚

 「全国高校野球選手権・2回戦、大阪桐蔭2-1智弁和歌山」(17日、甲子園球場)

 2000年以来3度目の夏制覇を目指した智弁和歌山は12安打を放ち、7安打の大阪桐蔭を上回りながら惜敗した。初戦で6年ぶりに甲子園勝利を挙げたが、3回戦には進めなかった。高嶋仁監督(71)は「これだけ打って点が取れんと仕方ない。いい方には回転しなかった。選手は精いっぱいやった」と教え子をねぎらった。

 いい当たりが正面をついたり、相手の好守に好機を阻まれたりするなど、流れをなかなか引き寄せられなかった。九回1死で代打の林晃汰内野手(2年)が安打を放って反撃したが最後は併殺に終わった。四回にも好機があり、そこでも林の起用を考えたが「早すぎると思った」と同監督。しかし「(代打は)遅かった。その辺の勘が鈍っている。年は取ったらあかん」と悔しさを隠さなかった。

 ただ、春の覇者との息づまる攻防に手応えは残る。春夏通算3度優勝の名将は、大阪桐蔭へのライバル心を向きだしにした。「今度はたたきます。センバツ、夏と出てこないと勝負できん。たたくまでやめられん」。この日のスタメンには1年生が2人。投打の軸の2年生は残る。「たたかんと智弁の名が廃る」。名門の誇りは、必ず取り戻す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス