日大三17年連続4強ならず 桜井5失点、金成不発…打倒・早実の前に

 「高校野球西東京大会・準々決勝、東海大菅生5-0日大三」(25日、神宮球場)

 日大三が完封負けで17年連続の4強入りはならず、春夏連続の甲子園出場も逃した。今秋ドラフト候補コンビの桜井周斗投手、金成麗生内野手(ともに3年)はチームを勝利に導けず。昨秋と今春の東京大会決勝で敗れた早実への雪辱もかなわなかった。

 エース・桜井は初回に先制の2点を献上。147キロを計測した直球と宝刀のスライダーで9三振を奪ったが、5失点完投負け。「何もできなかった」と悔しさをにじませた。

 打線は散発3安打、11三振と沈黙。右前打1本にとどまった金成は「日大三高の4番として申し訳ない。『打倒早実』と言ってきたのに、早実とも試合ができない」と涙した。

 だが、ライバルとしのぎを削った時間は無駄ではない。桜井は「清宮から(秋季大会で)5三振を取ってからお互いに成長できた」と振り返った。期するのは次の舞台での飛躍。進路について、桜井は「はっきりとは考えていない。行ったところで結果を出したい」と話し、最速150キロ左腕でもある金成は「(投手として)プロに挑戦したい気持ちはある」と希望を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス