ヤクルト・バレンティン「セカンドコリジョン」初適用に

 「阪神3-1ヤクルト」(1日、甲子園球場)

 今季から導入された併殺阻止の危険なスライディングを禁止する「セカンドコリジョン」が初適用された。

 七回1死一塁。ヤクルト・大引の二ゴロで一走・バレンティンが、遊撃の糸原に対して危険なスライディングをしたと白井二塁塁審が判断。リプレー検証の末、ルールを適用し、守備妨害を宣告した。打者走者もアウトとなる決まりで併殺となり、バレンティンに警告が与えられた。

 阪神はこの回から桑原が登板。先頭のバレンティンに左前へ運ばれた。1死後にコリジョンが適用されてチェンジ。これがなければ2死一塁と走者を残していただけに、ラッキーな形となった。

 丹波責任審判は「野手に向かったスライディングと判断。タイミングや接触したかどうかは関係ない」と説明した。同ルールのリプレー検証は、6月3日の阪神-日本ハム戦(甲子園)以来2例目で、適用は初めてのこと。バレンティンは「接触していないし、それほど危険なスライディングと思わなかった」とぶ然。金本監督は「今年から新ルールになって、ビデオを見て審判がそういう判断をしてくれたので」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス