オリックス金子、自身初開幕5連勝!福良監督エースに最敬礼「頭が下がる」

 「楽天1-4オリックス」(2日、Koboパーク宮城)

 有言実行の男がこの日も魅せた。オリックスのエース金子千尋投手(33)が3戦連続中5日の過酷ローテをものともせず、自身初の開幕5連勝。首位攻防初戦でチームに勝利をもたらした。

 「中5日はあまり関係ない。そこまで気にしてない。チームが勝つことが大事。それができていることが良かった」

 開幕戦では同じ楽天を相手に5回4失点と乱れた。バッテリーを組む伊藤と研究。前回対戦で少なめだったスライダーを含めカットボール、シュートなど多彩な変化球をフル活用して挑んだ。加えて九回にこの日の最速145キロを記録するなど、直球もキレ味を増し危なげない投球で楽天打線を5安打1失点に抑えた。

 快投に福良監督は「十分でしょう。頼りになります。頭が下がる」とエースの奮闘を最敬礼で称えた。

 昨季は7勝9敗と初めて負け越し。復肩を目指す中で「これまではシーズンの勝負所にピークを持って行っていたが、開幕から100%で行きたい」と宣言していた。その言葉通りの活躍ぶり。それでも「今のところはいい。でもここで終わるつもりはないし。今後もしっかり締めていきたい」と浮かれる様子はまったくなかった。

 首位楽天と1ゲーム差。奪首へエースが弾みを付けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス