ソフトバンク 和田が涌井とのW対決制す 工藤監督は3年目で初の開幕戦星

 勝利投手のソフトバンク・和田を笑顔でねぎらう孫正義オーナー=ヤフオクドーム
2枚

 「ソフトバンク3-1ロッテ」(31日、ヤフオクドーム)

 ソフトバンクが開幕戦に勝利した。工藤監督になってからのシーズン初戦勝利は3年目で初となった。1-1の八回1死二塁から本多の中前適時打と柳田の左犠飛で2点を勝ち越した。

 6年ぶりに開幕投手を務めたソフトバンク・和田は8回5安打1失点で白星スタート。九回はサファテが抑えた。

 

 ソフトバンクは0-1の七回、1死からデスパイネが四球で出て、続く中村晃、松田の連打で同点に追いつき八回に勝ち越した。

 ロッテは3年連続の開幕戦先発となった涌井が八回途中2失点で1敗目を喫した。

 七回に先頭・角中が左前打で出ると、続くバルデスも左前打で続き、1死後にダフィーの右前適時打で1点を先制。なおも2死満塁と和田を攻め立てたが、ここは代打・井口が空振り三振に仕留められた。

 ソフトバンクの和田は、「(勝利の瞬間は)すごくうれしかった。緊張していて初回は力んで投げていた。このままでは持たないと思い、二回からはリラックスするようにした。(相手の涌井は)あれだけの投手。0-0で先に取られたが、すぐに取ってくれ、八回に2点。(代打・井口を三振に)打たれたら今日は負けるという気持ちで投げた。(開幕戦は4戦3勝)先に取られて申し訳なかったが、八回で降りると決まっていたので(打線に)感謝します。今年こそは昨年の悔しさを晴らしたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス