セは広島、パはソフトバンクが優勝!!デイリースポーツ評論家9人の予想を集計

 プロ野球は31日にセ・パ同時開幕する。デイリースポーツの評論家9人が両リーグの順位を予想した。評論家予想の1位に6点、2位5点…最下位1点とポイントをつけて集計した結果、セ・リーグは広島が50点で2位阪神に8点差をつけ1位となった。パ・リーグはソフトバンクが51点で2位日本ハムに4点差をつけて1位となった。

 昨年のセ・リーグ覇者・広島を優勝予想した評論家は5人で、阪神、巨人が2人ずつ。阪神、巨人を優勝予想した評論家も2位を広島にしており、大きな戦力補強はなかったものの昨年投打で5球団を圧倒した広島の強さを認めているようだ。

 評論家になってから毎年、期待を込めて広島1位を予想してきた安仁屋宗八氏は昨年、悲願でもあった予想を的中させた。「今年は昨年と違い、最後の最後までもつれる展開になる」と分析しながら「もつれたら粘っこい野球が身上の広島に分がある」と、もちろん広島を1位に予想。横山竜士氏は「経験」、小山正明氏は「自信」、中田良弘氏は「機動力」、関本四十四氏は「投手力」を評価して広島を推した。

 阪神を1位に推したのは、藤田平氏と岡義朗氏。藤田氏は「中日を除く5球団に優勝の可能性がある」と混セを予想。その中で「藤浪が15勝できれば可能性は高くなる。それと鳥谷をうまく使うことができるかだな」と優勝への2つの条件を挙げた。岡氏は「不安もあるけど楽しみな1年」と阪神を1位とした。「去年、芽を出した北條、高山、原口、中谷らがもう一皮むけて、糸井の加入とうまくかみ合ってくれれば十分戦える」と若虎の成長に期待を寄せた。

 巨人を優勝に推したのが、岡田彰布氏と西山秀二氏だ。岡田氏は「もともと地力がある上に大型補強を行った巨人が広島より上」と分析。西山氏は「広島と巨人が抜けている」としながら、「連覇はなかなか難しいことから、大型補強を敢行した巨人」と戦力の充実を評価している。

 パ・リーグは9人中7人の評論家がソフトバンクを1位に挙げた。岡田氏は「総合力はソフトバンクが断トツだろう」と戦力の充実を挙げる。小山氏は昨年日本一の日本ハムを優勝と予想。9人中8人が上位2チームにソフトバンクと日本ハムを選んでいるが、ただ一人、日本ハムを3位とした岡田氏は「大谷が投手として開幕からしばらくの期間、出遅れそう」という理由でロッテを2位にしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス